« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009-03-29

公園と珈琲

北風が冷たい日曜日。午後から公園をハシゴして来ました。

まずは逗子の第一運動公園。狭い公園だったので1周して

引き揚げました。

006

 003

 

この赤い電車の後ろにドッグランがあり。

でも登録制のため、ブーは入れず (。>0<。)

この公園がイマイチだったので、お次は葉山の

上之山南郷公園へ行ってみました。

008_2  

この公園にも無料のドッグランが~!

でも登録制。

ブー君またしても入れず (´;ω;`)ウウ・・・

そこそこ広い公園で、ハイキングコースも

あるようです。 が、ちょっとまだブーの足に

不安があるので、アップダウンは今回パス。。。

 

今日の散歩はイマイチだったけど、ブーはそれなりに満足して

くれた。 と云うことにして、せっかく葉山に来たので

お気に入りのお店でcafeしましたnote

 023_3 021_3       022_3  

 020_2

 

『もうひとつの風景』という珈琲がメインのお店ですが

山小屋風の造りで、店内も天井が高く、

ゆったり落ち着いた雰囲気が大好きです。

(けっこう混んでいたので店内の写真を撮れず、残念。。。)

cafeはモチロンおいしいし、手作りのシフォンケーキや

パウンドケーキもバッチグ~good カップにもこだわっていて

数万円の有田焼とか。万が一、割ってしまったら。。。Σ(゚д゚;)

 

明日からダンナが出張で、しばらく母子家庭の我が家。。。

今月は出張が多く、お出かけは当分おあずけになりそうです

  。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。  

 

 

 

 

|

2009-03-27

散歩

昨日の朝は小雪もチラついて寒い朝でしたsnow

せっかく咲いた桜も寒さで震えてるだろうなぁ。。。

 

011_2 「ブー、こっち向いて~」

「そんなのムリ・・・(;д;)」

言わんばかりに、ご飯に

eyeが釘付けのブー君。

今朝は、マトンです。

(何でも好きだけど。。。) 

009 食後にひと寝入りsleepy

自分の暖かおべべを枕に

して、まぁ可愛い。。。lovely

これにて充電完了。

 

お次は、散歩へゴ~notes

今日はワンさんが結構来る公園へ行ったので

いろんなコに会えました。

元々 doghappy01 のブーですが、最近それが顕著に表れて

来ました。dogにはご挨拶で気が済むようで

それよりもママさん達や、ニオイ嗅ぎに夢中のブー。。。。。

そんな中で、この前お友達になった黒柴ちゃんとは

とっても気が合うようです。

「きっとお互い小心者同士、相通じるものがあるんだね」

というのが、私達の感想。。。coldsweats01 小心者、バンザイsign03

021 024

黒柴ちゃんのママに、ナデナデしてもらって、heart02upのブー。

そして今日とっても嬉しかったのは、18歳のワンさんに会えたコト。

        020

この公園の常連さんだそうですが、私は初めてお会いしました。

生死をさまよう病気をしたこともあるそうですが、

自分の足で、ゆっくりと、しっかりと歩いていました。

ご年配のご夫婦のワンさん。お二人とも、このコを優しく

見守っていて、ニコニコしてこのコの話をしてくれました。

私もとっても温かい気持ちになりました。

もっともっと長生きして、ご夫婦の側にいてあげて欲しい。

大好きなご飯をたべて、楽しくお散歩してニオイをかいで

まだまだ余生を楽しんで欲しいなぁhappy01

ブーも、ご長寿さんでいてくれたら嬉しいなぁ。

そして、ずっと自分の足で歩かせてあげたいなぁ。。。。。

  015 018

楽しかった公園の帰り道、また下半身がヨレ気味だったので

ブーは痛かったかもしれないね。

でもhouseまで頑張って歩いてくれて、ありがとう。

キレイな青空の下、楽しい時間を過ごせましたdognote

030  

おやすみにゃさいsleepy

 029  

    菜の花、買いましたnote 春ラララ~~~

 

|

2009-03-23

サクラ咲く

    横浜も桜が開花しましたcherryblossomcherryblossomcherryblossom

003 007

せっかく桜が咲いたのに、ブーは仏頂面しちゃってさぁ。。。

今週は寒の戻りのようなので、満開はまだ先のようです。 

 

昨日は散歩をお休みし、rainのせいかブーもまったりして

いました。

土曜日に痛みが出てしまった後ろ足。

股関節は左の方が悪いのに、今回も右側の方に痛みが

あったようです。やはり神経かな。。。。。

今日は少し短めに散歩に行きましたが、歩き方も普段通り。

houseでの動きも普段通り、元気いっぱいで「遊ぼ~!」のブー君。

性格的に、多少痛くても、それを出さないと思うので

痛みの有無がわかりにくいブー君。

中断していたビタミンBを、昨日から再開してみました。

このまま様子を見ようと思います。

 

 

|

2009-03-21

イタタ・・・

012_6096085_2031   

最近ダンナさまと休みの予定が合わなかったり、rainだったり

なかなかお出かけできない我が家。

今日も午後の数時間しか3人揃わないので、近場の

お気に入りの公園に遊びに行きました。

ひさしぶりに思いっきり走って、ごっきげ~んnoteなブー君。

たくさん遊んで楽しい時間を過ごした後

「ブー、あち(足)が痛い。。。」 になってしまいました。

腰を大きくフリフリ、下半身もヨレヨレ。

少し歩いては、伏せてお休み。

いつもと同じような遊びをしても、『いつも同じ』はない。

健脚君でないブルースにとっては、わずかな何かが

痛みに繋がってしまうのかもしれません。。。。。

 

大事に大事にと、いろんな制限をしてしまえば

ツマラナイ生活になってしまうし、あまりアテにならない

自分の感覚で、ここまではOKだろうと思うと

時には裏目に出てしまったり。

ブー飯と同じように、遊びも試行錯誤の我が家ですsweat01

 

ブー君、また痛い思いをさせてしまって、ごめんね。。。

だけど、ひさしぶりに走って遊んで楽しかったよ~dog

ブーは言ってくれてるように、痛い足でも明るい表情を

見せてくれていました。

ブー、ありがとうね。

少しの間、安静にして様子を見ていこうね。

頼りない私達だけど、悪いようにはしないから痛い時には

ガマンしないでいいんだよ。。。。。 

 

 

|

2009-03-20

ネイビーバーガー

私の地元、ヨコスカの新名物(らしい)“ネイビーバーガー”

なるものを食べに行きました。

1月に販売開始になって以来、けっこう人気があるそうですshine

ヨコスカにいた頃、良く友達と来てた「ハニービー」

米軍基地の前にあるアメリカ~ンな雰囲気のお店です。

米兵さんと結婚した友達と、ここで飲み食いしてから

基地の中に良く連れてってもらい、にわかアメリカンを

楽しんでいた私の青春時代です。。。(笑)

010 10年以上来てなかったけど

お店の雰囲気は全然変わらず。

016

でも、お店の人は今時のお兄さんとお姉さんに代わっていたのが

ちょっと残念。。。

さてさて、お楽しみのネイビーバーガーが出てきました!

 014 ハロー!アイアム ネイビーバーガー!scissors

へぇ~。これが・・・。これで880円。お肉は227gらしいけど

「高い・・・(;д;)」と思うのは私だけかなぁ。。。

ダンナさま曰く、かなり薄味らしいです。

私は、「タコライス」にしておきました。(正解shine

013

 

味も昔と変わらず

おいしかったですdelicious  

 

 

 

009 あの 山口百恵ちゃんや

X JAPANのHIDEさんの出身地

でもあるヨコスカってなかなか

イイとこです。機会があれば

行ってみてくださいねnote

005

 

 

 

 

 

 

|

2009-03-18

ブーおばばnoグチグチ日記

013 空が黄砂で霞んでる~~sweat02

黄砂&花粉のダブルパンチpunchimpact

くらってツラ~い思いをしてる方も

多いのでは。。。。。。。。。

私もその1人ですdespair

ヒノキに比べ、スギ花粉の症状は軽めの私ですが、黄砂には

敵いませんでしたsweat01

鼻はマスクでどうにかなっても、eyeはどうにもなりませんbearing

花粉対策のゴーグルが喉から手が出るほど欲しいと思った今日。

でも実際に付けて歩く勇気もなく、諦め。。。。。

eyeを洗ってもまだ痛痒くて、ショボショボする~~crying

015 ダイジョウブ???

と、ブー君、心配してくれてるのかなぁ?confidentheart04

と思ったら

022 023 遊ぼうよ~

の催促だったようで、「やっぱりね。。。catface」 って感じ。。。

マイペースなブーです。

 

 

 

 

|

2009-03-12

WAKU WAKU ♪

散歩コースの桜並木にも、毎年恒例の

ぼんぼりが設置されました。

あとは桜が咲くのを待つばかり。。。cherryblossomnotes

006 

ブーは花より団子が

いいな~~~♪ 

 

 

 

 

今年の開花は今月24日頃の予定とか。。。。。

満開の桜の下を一緒に歩ける日も、もうすぐですnote

WAKU WAKU note だねぇ、ブー君dognotes

 

内容とテンプレートが合ってませんが。。。down

 

 

 

|

2009-03-08

ひとり遊び

我が家は夕飯の後片付けが終わると、その日最後の

「ママと遊ぼう!ピンポンパン」(古過ぎ)、お遊びタイムですnote

この時間がとっても楽しみなようで、片付けが終わるのを

察すると、おもちゃを持って私のところへササっと来るとこが

とっても可愛いブーですheart02

でも疲れていたり、どうしても気分が乗らない日もあり。

「ブーごめんねぇ 今日は遊べないよ~」 と言うと、仕方なく

ひとりで遊ぶブー君。。。。。。

まぁせめて掛け声だけでも、と 「ブ~!カッコイイねぇnotes

スゴイねぇ!!強いねぇ!!!」なんておだてていると

けっこう熱くなってくる様子。。。。。

 008 012

 018 023

毎度ながら、単純な思考回路がうらやましい・・・catfacenote

1日でいいから、交換してみたいものです。 

 

 

 

|

2009-03-05

ミモザ

『春を告げる花』ミモザ 024_3

おフランスでは、こう呼ばれ最盛期には「borme les mimosas

(ボルム・レ・ミモザ)」というお祭りも行われ、親しまれてるそうです。

花言葉は 「豊かな感受性」「感じやすい心」だとか。。。。。 

 

この時期になると、枝いっぱいにホワホワの小さな可愛い花を

咲かせるミモザを見ていると、ふんわり小さな幸せを感じると

同時に、黄色という大好きな色から元気ももらいます。

そんなミモザに憧れて、houseを新築した時の記念樹にと

我が家にミモザを植えて、早4年・・・。

時々、強風typhoonに倒されながらもスクスク成長して一人前の

樹になりました。

でも・・・

021_3 毎年せいぜい3~4分咲き程度sweat02

夏に大きくなり過ぎて、秋になると

邪魔だからと、ダンナがテキトーに

刈り込み、ふた周りくらい小さくして

しまいます。

満開にならないのはコレが原因かなぁ。。。

肝心のこの季節には毎年こんなショボい姿で、

私の憧れていたミモザとはだいぶ違いますが、それでも

ささやかな幸せを感じられるので、まぁいいかなぁ。 

 

イタリアでは3月8日は「ミモザの日」とも呼ばれ男性が女性に

ミモザを贈るんだそうです。愛する人だけでなく、母親や上司、

職場の同僚なんかにも・・・。

流石、イタリア人男性って気もするけど、

なんだかロマンチック~confidentheart04

邪魔だから、と勝手に刈り込みを入れるウチのダンナさまには

とうてい期待できない話です。 

 

我が家の玄関前に咲いてた雑草。 025

ずっと天気も悪くて寒い日が多い

横浜ですが、春は近そうですnote

      

 

|

2009-03-02

ごはん

昨日ブルースがゲエ~(嘔吐)しました。

内容物の中に葉っぱ(葉っぱや枝をガジガジやって以前にも

数回ゲエ~してるので、コレが原因だろうと思います)

鶏骨も混じっていました。2~3㎝の細く尖った状態で。

戻す時に食道とか喉とか、どこか傷つけたんじゃ・・・

と気になりましたが、血らしきものも混じってなかったし

大丈夫かな?

生の手羽中を朝ごはんの時に食べて、ゲエ~が16:00頃。

骨の消化ってけっこう時間がかかるものなんですね。。。 

 

私は、本村伸子先生の本と須崎先生の本を参考にブー飯を

続けてるんですが、本村先生によると

「骨付き生肉は、タンパク質、脂質、ミネラルをバランス良く

含み、水分やビタミン、さまざまな酵素や抗酸化物も提供し

犬や猫に必要な栄養素をほとんど摂取できる」というような

コトが書いてあり、それならばブーにも~!と去年の夏に

初めて手羽元をチャレンジしました。が、失敗。。。

ちゃんと噛んで食べることを教えたくて、私が手に持って

ガジガジさせるつもりが、肉を見た瞬間、丸呑みしました。。。bearing

心配でドキドキしながら病院へ行ったら、獣医さんにはかなり

イヤな顔をされ「鶏骨は止めた方がいい」という意見でした。

でもワンさんの胃液は強烈なので、骨なんて簡単に溶かす

ことができるそうです。

結果、ウンチも問題なくいたって元気なブーでしたがそれ以来

やっぱり怖くて、骨付き肉は敬遠していました。 

 

でも、しばらく前に、とあるサイト知り

(鶏骨やワクチンの事や他にもイロイロ。読み入ってしまいました)

今年に入ってから、もう1度チャレンジしてみようと考え直し

少し骨が柔らかめの、手羽中を使い、今度はお皿に置いて

出してみたら、ちゃんとガジガジして食べてくれました。

噛むのはせいぜい6~7回ですが。。。

002 手羽中、ガジガジ中・・・ 

 

今は1回に手羽中2コ(約100g)を週2回くらい食べさせて

います。たまにウンチが白っぽい時があるのは、量が少し

多いのかなぁ (本村先生の本によるとそれっぽい・・・) 

 

先月忙しい日が続いた時、かなりテキトーな内容のご飯を

出してしまい、これを機に少し食事の内容も見直してみようかな?

と思ってます。

足腰への負担を減らそうと最初は、ダイエットが目的で始めた

お家ご飯。その目標は達成できましたが、やや絞りすぎた感もあり、

昨年10月の血液検査では、タンパクが、マイナス1ではありますが

基準値よりも低めでした。今はどうだろう?

来月フィラリア検査の時、詳しい血液検査もしてもらおうと思います。

 

004 我が家はサプリ等使ってません。。。

(多分、お金が続かないweep

今まで薄皮取りが面倒で

やってなかった卵の殻を、

最近やっと使い始めました。

カルシウム満載だそうですshine

すり鉢ですりつぶして、食事にに混ぜています(o^-^o)

 

|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »