« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009-06-27

暑い土曜日

日付を戻して更新しています (実はもう7月・・・sweat01

週末は軽井沢へ行きたかったけど、真夏の暑さでブーが

干乾びそうだったので、houseでゴロゴロ過ごしてました。

訳あって(ダンナ我儘でpunchimpact)今のカヌーを手放すことになり

夕方 カヌー屋さんへ行って来ました。

ファルトの購入を考えてるカップルが来ていたので、組み立ての

実演をしたり、ブーもたくさんかまってもらって愛嬌を振りまいて

大サービス(?)の我が家・・・

627doyoubi_3

まだ1年しか乗ってないアルピナ。初めて買ったマイカヌーなので

それなりの愛着もあり、お別れが とても寂しいです・・・sweat02

転覆もしたしね・・・

帰りに公園を散歩して、何てことない週末のブー家でした。

| | コメント (4)

2009-06-25

虫除けスプレー

今年は“虫除けアロマスプレー”を作ってみました♪

いくつかのサイトを覗いて参考にしたり、ショップのお姉さんにも

相談して ラベンダー、ゼラニウム、レモンユーカリ の3種類の

アロマオイルを選んでみました。

               Aroma_splay1

アルコールフリーにしたかったので、エタノールは使わずに

精製水とアロマオイルのみで作りました。   

*精製水100mlに対して、アロマオイルは 合計20滴まで。

(希釈率0.25~0.1%まで とのこと。ブーは大型犬なので人間と

同じでOKだそうですが、小さいワンさんの場合は、0.25%くらい

までにした方が良いそうです) 

私は 3種のオイルを精製水100ml、3種類のオイルをそれぞれ

5:5:5  合計15滴で作ってみました♪

爽やかな とってもいい香りですhappy01dognote

ブーは気に入ってくれるかな? と匂いを嗅がせてみたらdogpass

だったので、散歩に行く前に boo&meに シュッシュとね・・・note

(顔やオシリなど デリケートな部分への使用はngだそうです)

今年はできるだけ病院でもらう、アノ首に垂らすタイプの薬の

使用を控えたいと思っていました。

もうじき投薬の予定日ですが、使わずにこれで様子を見てみようと

思います。大蒜を食べさせて虫のつきにくいカラダにする、という

考え方もあるようですね。併せて試してみようと思いますnote  

 

ついでに・・・ ずっと欲しかった「アロマディフューザー」もゲットshine

ラベンダーの香りが大好きなので、部屋に香りが広がって

とっても confidentheart04ウフウフ気分ですnote

  Aroma_mist

でもミストって・・・  カビの原因・・・catface 

 

今日もシュッシュして散歩へ行って来ま~すnote ルンルンnote 

 

 

 

| | コメント (5)

2009-06-21

ブーと豚耳

  Paku1

rainの日曜日。

給料日前でお金もないし(苦笑) ずっとhouseにおりました。

ブー君は退屈だよねえ。。。

この前ダンナが買ってくれた“豚耳”も、とうとう最後の1枚。

(こっそりあげてたらしく、減りが早い・・・)

次はいつ食べれるかわからないから、味わって食べてね、

ブー君!!!!!

その前に、ダンナがブーと豚耳で遊んでいました。

こんなデカイ豚耳、乗っかるもんだねえ。落っこちて

アセるブーの姿が笑えました ( ^ω^)おっおっおっ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009-06-20

ブーの目線

045 リビングの東側の窓から外を眺める

のがお気に入りの様子のブー君。

いつも何を見てるのかな? 

隣で一緒に眺めてみました。  

 

034 ブーの伏せの目線。うむむ~。

下を歩いてる虫とか、鳥とかかな~。

たまには今日の空はキレイだなぁ、

なんて思ってたりするの?

(これはナイか。。。) 

 

033   

ブー、ホントは暇なの。。。

(´・ω・`)ショボーン 

 

 

 

048 ブーがお座りした時の目線と

私が座った時、ちょうど同じ高さです。

この高さだと、遠くに人も見えるし

散歩中のワンさんも見えるねえ。 

フェンスの裏を、たまにニャンコやリスが通るので、

そんな時は興奮して大騒ぎですdogsweat01 

 

 

047

私が立った時の目線。

遠くに小さくだけど、みなとみらいや

ベイブリッヂが見えます。

今日はとってもキレイな空でした。 

 

 

| | コメント (0)

2009-06-16

おいしい時間

昨夜は寝ようと思ったら、ドッカ~ンthunderと激しい雷雨。

今夜もゴロゴロthunderしています。

ブーにとって、暑さと共にツライthunderの季節になってきました。 

 

日中は涼しい風が吹いて、過ごしやすい1日だったんだけどなぁ。

我が家のブルーベリーが少しずつ、食べ頃になってきました♪

前の山に台湾リスが住み付いているので、さっさと収穫しないと

まんまと盗られてしまいます。 今日の収穫は、、、、10個くらいsweat01

ブーと半分ずつ、おやつに食べました♪

(ダンナの分を残すの忘れた愚妻です)

   Oishii1

夏の野菜も安く買えるようになったので、今夜は冬瓜をブーに

おすそ分け。鶏ミンチとオクラと白ゴマでスープにしました♪

それと、鮭・南瓜・おかひじきの おじや。

水分たっぷり過ぎの晩ごはんでしたsweat01

 

これを書いてるうちに、thunderが激しくなってきてブーの怖いモードも

up。。。でも、頑張ってテーブルの下から出て、側に来ています。

だけど、お口はムニャムニャ。耳も手足もジットリ・・・。

怖いんだもんね。 でもでも頑張ってるブー君。エライねえsign03 

 

 

 

| | コメント (4)

2009-06-13

あじさい祭

  Picnik_ajisai1_4   

「県内最大級 2万株のあじさい」 という言葉に誘われて

夕暮れの八景島シーパラダイスに行って来ましたnote

あじさいも、だいぶ見頃。 そしてバラ園(?)にはいろんな種類の

バラがあり、とってもキレイでしたshine

あじさいにも、バラにも関心がないブー君。

でも、みんな一緒の散歩が 嬉しいnote楽しいnote って言ってる

ようで終始ゴキゲンでしたnotes

   Picnik  

 

 

 

| | コメント (2)

2009-06-12

朝の散歩

ひさしぶりの晴天sun 

暑がりブー君と早朝の散歩に出かけましたnote

ひさしぶりに通ったコースの公園。誰~もいないし、たまには

フリーで遊んじゃおうと、ルンルン気分のブーと私・・・notes

   6_121_2

baseballも何も持ってなかったけど、追っかけっこをしたり

大好きなニオイ嗅ぎや、草を食べたり・・・(gawk) 

ひさびさの自由を謳歌したブー君note

早起きは三文のお得だねsmilescissors

 

0301_2  もう夏の景色です。

     清々しい朝でしたnote     

 Ajisai_2    

 

ブーの患部は、完治にまだ時間がかかりそうです。。。

早く治ってスッキリしたいねえ、ブー君eye

 

| | コメント (2)

2009-06-08

今度は・・・

ブルース、今度はデリケート部分に炎症が起きましたsweat01 

執拗にオチンチンを気にして舐めまくっているので見てみたら

薄い黄色のドロっとした膿が出ていて、少し血が混じっていました。

患部も赤く腫れちゃっていましたdown

散歩でも家でも普通にワンツーをしていたし、オシッコの色も

普段通りだったので、こうなるまで気付きませんでしたbearing 

『包皮炎』という感染症で、夏場になると男のコの半数近くに

症状が出るとの事でしたが、、、。 知らなかった~~~~sweat01

みなさまご存知の、ポピュラーなものなのかなぁ???

ワンさんのデリケート部分て、人間で言うと、包茎の状態なので

(ワンコの事なので、、、ストレートな表現ご容赦ください)

細菌が繁殖しやすく、炎症を起こしやすいそうです。。。。。

酷くなると、腫れ上がってオシッコも出なくなる事もあるらしい

ですが、怖い病気ではないそうです。

ブーの場合は、1日3回位 患部の消毒と抗生物質を3日分。

これで様子を見ることになりました。 

男のコのワンさん、これからの季節 お気を付けくださいねpaper 

 

*今日の薬・・・バイトリル150mg(犬、猫用抗生物質) 1錠×1日1回 

           尿路感染症の治療薬らしい 

           体重・・・27.9キロ

 

029  

災難続きのブーくん。。。 

トホホだね。。。 

007_2

 

 

今夜はゴーヤチャンプルーをおすそ分け。

(ゴマ油とかつお粉で風味付け)

メインは なめこおろし饂飩。

ブーにとってはゴーヤチャンプルー

の方がメインだったようで、

先に完食していましたdelicious 

 

 

 

 

| | コメント (6)

2009-06-06

今年の初カヌー

ブーの元気も戻ったのでnotes 今更ですが、、、、、、

6/1 精進湖へ今年初のカヌーに行って来たので、簡単に

残しておこうと思います。

予報は午後からrainthunderだったけど、現地に着いたら、まずまずの

天気で富士山も時々、姿を見せてくれましたnote

ひさびさのカヌー!組み立て式のファルトボートなので、まずは

組み立てから。。。 だいたい15~20分くらいです。  

022044     099078067Fuji   

テンプクトリオの悲劇を味わうのがイヤだったので、まずは

ダンナさまと2人で楽しんでもらいましたnote

(誰かdogのせいで、昨年1度転覆しています・・・sweat02

ブーには悪いけど、rvcarで待っててもらい私もダンナと2人で午前中に

少しだけ漕ぎましたnote でも予報が当たり、お昼ごろには本降りの

rainに・・・・・・。

止み間を見て、ダンナとブーは午後から もうひと漕ぎして

遊んでいたら再びrain・・・

早めに撤収しました。 しかし、皮肉にも撤収後にはsunsunsun・・・。

雨男はきっと、ブーだ。。。dogeye

次はsunsunsunの日に行きたいねhappy01  

 

競技カヌーの練習に来ていた男のコが、一生懸命 頑張って

いました。 これからも、頑張れ~~sign03

コーチに私もアドバイスをしていただけましたnote

マホロバのカヌー教室の先生でした。私もスクールに参加して

みたいと思ってますnote (転覆時の対処の仕方も学ばないと・・・sweat02) 

 

 

 

| | コメント (2)

2009-06-04

元気が戻ったブーのシッポ! 

昨夜飲ませたプレビコックスが効いたのか、今朝の散歩の時

シッポは、ほぼいつも通りに戻っていましたnote

ただシッポを追い回すことが多くなった事と、お尻を気にして

舐めていたので、夕方 肛門線絞りをしてもらいに再び病院へ。

(何度チャレンジしても、自分で絞れるようになりませんbearingsweat01

絞ってもらって、スッキリ爽やか気分なのかな~。

夕飯食べて、元気が復活して、大好きなスリッパ遊びも復活

しましたnote

         015

ブーは、やっぱし こうでなくっちゃ~~sign03 heart02 smile

シッポが下がったままになってしまうなんて、考えたことが

なかった。。。 今まで当たり前だと思っていたシッポの動きが

こんなに嬉しくて、ありがたく感じるなんて・・・。

いつも気持ちを和ませてくれる、ブーのシッポ。

垂れ下ったままのシッポは、なんだか痛々しく見えて、見ていて

切なかったです。

ブーくん、きっとまたイテテ~weepになっていたんだね。。。

本当に、ごめんねえ。。。

元気が戻って、本当に良かった~~~~~~~~~notenotenote

ひとまず、安心しましたspa 

 

それと、先日受けた血液検査は、全く問題ナッシング~!の

嬉しい結果でしたnote こちらも、ひとまず安心・・・happy01 

 

ブルースを心配してくださり、ホントにありがとうございましたhappy01 

 

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009-06-03

ブーのシッポ その後

ブルースを心配してくださり、ありがとうございましたweep

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥

今日になってブルースのシッポはだいぶ動くようになってきました。

朝の散歩でも だいぶフリフリ、仕事から帰ったらクルクル回して

迎えてくれました。 が その後は寝てばかり・・・。

散歩の時の呼吸も、いつもと違う・・・。

夕方 近所のかかりつけの獣医さんのところへ行って来ました。

経緯を話すと、疲労による腰か関節の痛みの可能性が高いと

触診での見解でした。 でもストレスや、ホットスポットといって

急性湿性皮膚炎の可能性もある、とのこと。。。

昨日になってシッポを追ってクルクル回ることも数回あったので

肛門の方も気になり伝えてみたけど、こちらは違う様子。。。

獣医さんも どこが原因か断定できませんでした。

もし腰か関節なら、整形の病院へ行った方が良かった・・・・と

内心思ってしまった。。。

*プレビコックス227 (消炎鎮痛剤)  1日1錠

*ラリキシン(抗生物質) 2錠×1日2回  ・・・ 皮膚炎の可能性を

考慮とのこと

皮膚炎は違うような気がするので、抗生物質は飲ませずにおこうと

思います。 

| | コメント (0)

2009-06-02

自慢のシッポが・・・

ブルースご自慢のオッターテイルに異変が起きましたbearing

シッポがダランと垂直に垂れたまま、上がりません。

力が入らないって感じで、ダラ~ンとしています。。。

昨日はカヌーに出かけ、帰りのrvcarでいつもと様子が違い、

ちょこちょこ動いては、寝相を変えるようなしぐさが多く、

SAで休憩に下ろした時に、すでにシッポはずっと下がったまま

でした。。。

肛門周辺の病気でシッポが下がることもあるそうですね。

恐怖やストレスでも、と書いてあったけど、ずっと続いてるし

コレは違うような気がします。

ネットでいろいろ見ていたら、どこかのブログに同じような現象が

起きたワンさんがいて、様子を見てたら1週間で元に戻った、

というようなことも書いてありました。 

今朝の散歩でお会いした、ブーのワン友のママさんによると

シッポが折れてしまうこともあるそうですね。

家族の男の子がワンさんを乱暴に扱って、折れてしまったコが

いた、と聞きました。

後ろ脚が原因で、シッポが下がることもあると言ってました。

ブルースは、、、、、一体 何が原因なんだろう。。。

昨日私達の気付かないところで、彼に何かがあったんだと

思います。。。。。 泳ぎも無理はさせないように気を付けて

いたんですが・・・。

近くに、競技カヌーの練習で来ていたご家族やコーチにたくさん

かまってもらって、超嬉しい!!と、足腰にはちょっとイヤな

動きを連発してしまったブー君。 原因は何か考えたら

キリがなくて、特定もできません。。。

食欲もあるし、声をかければニコニコしたり、遊びに誘っても

くるけれど、ゴロンとしてることも普段より多い気がします。。。

見た目じゃ肛門周辺の異常などは、わかりません。。。

触って特にイヤがる箇所もナシ。。。

歩き方も、普段のフリフリと変わらないように、思えます

いつもクルクル楽しそうに動いてる、ブー君のシッポ。。。

いろんな気持ちを伝えてくれる、大事なシッポ。

股関節なかぁ。それとも、また神経かなぁ。それとも別の

ところかなあ。。。

ブー君 どうしちゃったんだろうねえ。。。 痛みはないのかな?

我慢強いから、なかなか分かってあげられない事も多いよ。。。

今日はかかりつけの病院も休みだし、明日も変わらなければ

やっぱり診てもらおうと思います。。。

どうか、痛みがありませんように。。。。

 

| | コメント (4)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »