blues! カラダのこと

2009-06-08

今度は・・・

ブルース、今度はデリケート部分に炎症が起きましたsweat01 

執拗にオチンチンを気にして舐めまくっているので見てみたら

薄い黄色のドロっとした膿が出ていて、少し血が混じっていました。

患部も赤く腫れちゃっていましたdown

散歩でも家でも普通にワンツーをしていたし、オシッコの色も

普段通りだったので、こうなるまで気付きませんでしたbearing 

『包皮炎』という感染症で、夏場になると男のコの半数近くに

症状が出るとの事でしたが、、、。 知らなかった~~~~sweat01

みなさまご存知の、ポピュラーなものなのかなぁ???

ワンさんのデリケート部分て、人間で言うと、包茎の状態なので

(ワンコの事なので、、、ストレートな表現ご容赦ください)

細菌が繁殖しやすく、炎症を起こしやすいそうです。。。。。

酷くなると、腫れ上がってオシッコも出なくなる事もあるらしい

ですが、怖い病気ではないそうです。

ブーの場合は、1日3回位 患部の消毒と抗生物質を3日分。

これで様子を見ることになりました。 

男のコのワンさん、これからの季節 お気を付けくださいねpaper 

 

*今日の薬・・・バイトリル150mg(犬、猫用抗生物質) 1錠×1日1回 

           尿路感染症の治療薬らしい 

           体重・・・27.9キロ

 

029  

災難続きのブーくん。。。 

トホホだね。。。 

007_2

 

 

今夜はゴーヤチャンプルーをおすそ分け。

(ゴマ油とかつお粉で風味付け)

メインは なめこおろし饂飩。

ブーにとってはゴーヤチャンプルー

の方がメインだったようで、

先に完食していましたdelicious 

 

 

 

 

| | コメント (6)

2009-06-04

元気が戻ったブーのシッポ! 

昨夜飲ませたプレビコックスが効いたのか、今朝の散歩の時

シッポは、ほぼいつも通りに戻っていましたnote

ただシッポを追い回すことが多くなった事と、お尻を気にして

舐めていたので、夕方 肛門線絞りをしてもらいに再び病院へ。

(何度チャレンジしても、自分で絞れるようになりませんbearingsweat01

絞ってもらって、スッキリ爽やか気分なのかな~。

夕飯食べて、元気が復活して、大好きなスリッパ遊びも復活

しましたnote

         015

ブーは、やっぱし こうでなくっちゃ~~sign03 heart02 smile

シッポが下がったままになってしまうなんて、考えたことが

なかった。。。 今まで当たり前だと思っていたシッポの動きが

こんなに嬉しくて、ありがたく感じるなんて・・・。

いつも気持ちを和ませてくれる、ブーのシッポ。

垂れ下ったままのシッポは、なんだか痛々しく見えて、見ていて

切なかったです。

ブーくん、きっとまたイテテ~weepになっていたんだね。。。

本当に、ごめんねえ。。。

元気が戻って、本当に良かった~~~~~~~~~notenotenote

ひとまず、安心しましたspa 

 

それと、先日受けた血液検査は、全く問題ナッシング~!の

嬉しい結果でしたnote こちらも、ひとまず安心・・・happy01 

 

ブルースを心配してくださり、ホントにありがとうございましたhappy01 

 

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009-06-03

ブーのシッポ その後

ブルースを心配してくださり、ありがとうございましたweep

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥

今日になってブルースのシッポはだいぶ動くようになってきました。

朝の散歩でも だいぶフリフリ、仕事から帰ったらクルクル回して

迎えてくれました。 が その後は寝てばかり・・・。

散歩の時の呼吸も、いつもと違う・・・。

夕方 近所のかかりつけの獣医さんのところへ行って来ました。

経緯を話すと、疲労による腰か関節の痛みの可能性が高いと

触診での見解でした。 でもストレスや、ホットスポットといって

急性湿性皮膚炎の可能性もある、とのこと。。。

昨日になってシッポを追ってクルクル回ることも数回あったので

肛門の方も気になり伝えてみたけど、こちらは違う様子。。。

獣医さんも どこが原因か断定できませんでした。

もし腰か関節なら、整形の病院へ行った方が良かった・・・・と

内心思ってしまった。。。

*プレビコックス227 (消炎鎮痛剤)  1日1錠

*ラリキシン(抗生物質) 2錠×1日2回  ・・・ 皮膚炎の可能性を

考慮とのこと

皮膚炎は違うような気がするので、抗生物質は飲ませずにおこうと

思います。 

| | コメント (0)

2009-06-02

自慢のシッポが・・・

ブルースご自慢のオッターテイルに異変が起きましたbearing

シッポがダランと垂直に垂れたまま、上がりません。

力が入らないって感じで、ダラ~ンとしています。。。

昨日はカヌーに出かけ、帰りのrvcarでいつもと様子が違い、

ちょこちょこ動いては、寝相を変えるようなしぐさが多く、

SAで休憩に下ろした時に、すでにシッポはずっと下がったまま

でした。。。

肛門周辺の病気でシッポが下がることもあるそうですね。

恐怖やストレスでも、と書いてあったけど、ずっと続いてるし

コレは違うような気がします。

ネットでいろいろ見ていたら、どこかのブログに同じような現象が

起きたワンさんがいて、様子を見てたら1週間で元に戻った、

というようなことも書いてありました。 

今朝の散歩でお会いした、ブーのワン友のママさんによると

シッポが折れてしまうこともあるそうですね。

家族の男の子がワンさんを乱暴に扱って、折れてしまったコが

いた、と聞きました。

後ろ脚が原因で、シッポが下がることもあると言ってました。

ブルースは、、、、、一体 何が原因なんだろう。。。

昨日私達の気付かないところで、彼に何かがあったんだと

思います。。。。。 泳ぎも無理はさせないように気を付けて

いたんですが・・・。

近くに、競技カヌーの練習で来ていたご家族やコーチにたくさん

かまってもらって、超嬉しい!!と、足腰にはちょっとイヤな

動きを連発してしまったブー君。 原因は何か考えたら

キリがなくて、特定もできません。。。

食欲もあるし、声をかければニコニコしたり、遊びに誘っても

くるけれど、ゴロンとしてることも普段より多い気がします。。。

見た目じゃ肛門周辺の異常などは、わかりません。。。

触って特にイヤがる箇所もナシ。。。

歩き方も、普段のフリフリと変わらないように、思えます

いつもクルクル楽しそうに動いてる、ブー君のシッポ。。。

いろんな気持ちを伝えてくれる、大事なシッポ。

股関節なかぁ。それとも、また神経かなぁ。それとも別の

ところかなあ。。。

ブー君 どうしちゃったんだろうねえ。。。 痛みはないのかな?

我慢強いから、なかなか分かってあげられない事も多いよ。。。

今日はかかりつけの病院も休みだし、明日も変わらなければ

やっぱり診てもらおうと思います。。。

どうか、痛みがありませんように。。。。

 

| | コメント (4)

2009-03-21

イタタ・・・

012_6096085_2031   

最近ダンナさまと休みの予定が合わなかったり、rainだったり

なかなかお出かけできない我が家。

今日も午後の数時間しか3人揃わないので、近場の

お気に入りの公園に遊びに行きました。

ひさしぶりに思いっきり走って、ごっきげ~んnoteなブー君。

たくさん遊んで楽しい時間を過ごした後

「ブー、あち(足)が痛い。。。」 になってしまいました。

腰を大きくフリフリ、下半身もヨレヨレ。

少し歩いては、伏せてお休み。

いつもと同じような遊びをしても、『いつも同じ』はない。

健脚君でないブルースにとっては、わずかな何かが

痛みに繋がってしまうのかもしれません。。。。。

 

大事に大事にと、いろんな制限をしてしまえば

ツマラナイ生活になってしまうし、あまりアテにならない

自分の感覚で、ここまではOKだろうと思うと

時には裏目に出てしまったり。

ブー飯と同じように、遊びも試行錯誤の我が家ですsweat01

 

ブー君、また痛い思いをさせてしまって、ごめんね。。。

だけど、ひさしぶりに走って遊んで楽しかったよ~dog

ブーは言ってくれてるように、痛い足でも明るい表情を

見せてくれていました。

ブー、ありがとうね。

少しの間、安静にして様子を見ていこうね。

頼りない私達だけど、悪いようにはしないから痛い時には

ガマンしないでいいんだよ。。。。。 

 

 

|

2008-11-05

新しいクスリ

昨日から、またちょっと痛みがありそうな感じのブルース。

この数日間の爆発的な元気の良さは、どこに行ったかな?

朝晩かなり冷え込んできたせいかなぁ。。。。。。

以前処方されたリマダイルは、ブーには効き目が感じられず

今朝はラフィ&あみままさんに教えていただいた“プレビコックス”

という薬を飲ませてみました。

私なりにいろいろ調べ獣医さんと相談の上、使ってみることに。

1日1錠ですが、効き過ぎても怖い。。。と思ってしまい1/2錠。

服用後1時間くらいで効き目が出てくると獣医さんは言っていたけど

特に変化なし。

勝手に半分にしたのが悪いのか、それともこの薬が合わないのかな。。。

夕飯時に残りの半分を飲ませてみましたが。。。

明日も様子が変わらなければ、1錠飲ませてみよう。。。

 

こんなサイトがありました。プレビコックスも出ていましたが

今のところブーは大丈夫です。

 

とりあえずの冷え対策に、近所の激安ショップで見つけた

遠赤外線効果でポッカポカ~spaの効果があるらしい

ババシャツを買ってみました。 かなりダサイ。。。

008 恥ずかしくて顔向けできません(;д;)

ブーには気の毒だけど、正面から見ると。。。。

014_2 女モノの下着を着てる、変なオヤジの

ように見えるよ、、、、ブー君。。。sad

 

側で見ると、けっこうスゴくて思わず

お腹を抱えて大爆笑(ブー、ごめんcatface

  

 

005 近所の豆腐屋さんの「豆乳」が

マイブームです!もう他のは飲めませんcatface

今日の晩ブー飯は秋鮭の豆乳雑炊に

しました。冷える夜はこれで温まってねspa

(冷めてるので気分だけ~~spa

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━

☆プレビコックス初日。 朝晩1/2錠ずつ。

今のところ変化なし。

  両後ろ足のもたつき、右後ろ足が若干の震えることがあり。

  伏せていることが多い。

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008-10-12

痛い日曜日

世間さまは3連休の方が多いようなので、近場の海に遊びに

行って来ましたwave ・・・が、BBQやら釣り人やら。。。

海水浴シーズンが終わっても、海はヒトが多かったです。

 030

ヒトを避けて、泳げる場所は岩場でした。

股関節の悪いブルースの足に岩場はngsign03・・・そう頭にありながらも

せっかく来たし、少しくらい大丈夫だろう。。。この考えこそが

ngsign03sign03そのものでした。

とにかく回収が大好きheart04なブー君。何度かレトリーブさせていたら

『痛い!』と右後ろ足を大きく上げたまま下に着くことができなくなり

3本足でヨロヨロ歩きになってしまいました。

しばらく休んで、なんとかビッコで歩けるようになったけど

足元は震えてフラついていました。

(そんな姿でも、海にあるダミーを必死で取りにいこうと

するのは本能なんでしょうが、痛ましくて泣けてきます。。。)

そのまま股関節でお世話になってる整形の病院へ行き、結果

今回の痛みは股関節によるものというよりは、腰仙椎あたりの

神経の異常によるものでした。

レントゲンでははっきりした所見がわからず、触診での診断です。

反応が鈍かったり、反応がない部位もありました。

 

股関節は左側の方が悪いのに、右後ろ足の爪の減り方がおかしい

ことには以前から気付いていました。

以前に比べて減ったとはいえ、足を引きづることもあった。

これも神経の異常から。

夜オシッコを我慢できなかったりということが、たまにあったのも

これが原因かもしれない、、、との診断でした。

 

089 将来的に麻痺する可能性もあるし、

まれに脳の方にも異常が進行する場合

もあるそうで、神経の疾患てやっぱり

怖いですね。。。

 

ブルース自身はその日のうちに、すっかり元気になりました。

ただ歩様は、今も気持~ち頼りないです。

ブー君には痛い思いをさせてしまい、本当に可哀相なことを

してしまったけど、やっぱり、・・・・だろうという甘い考えは危ないと

反省材料になったし、改めて教訓になったように思います。

 

一週間は激しい運動は禁止***

 

ブー君、本当に本当にごめんね。。。ヾ(_ _)ハンセイ・・・

ブルースは痛いcrying、私達にとっても胸の痛む日曜日でした。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

体重・・・27.6㌔

血液検査・・・総蛋白やや低め、体重を絞っているので心配ないとのこと。

        血小板数もやや低め。他は正常値。

薬・・・RIMADYL100(1/2)、ノイロビタン、アランタ、ATP

 

。。。ATPは必要・・・?

先生は効果が出なければステロイド系の薬を使うと言ったけど

まだ若いブーに今後できるだけ薬は使いたくないなぁ。。。

でも痛いのはかわいそうだし。要相談。。。

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008-10-08

今日の散歩はトホホだね。。。

秋晴れは続かず、今朝もrainでした。

012 散歩に行きたくて、ウズウズのブー君dog

rainもあがって涼しいし、たまには長めに

1時間以上歩きました。

やっぱ散歩は楽しいな~~happy02noteって感じのシッポを見ると

嬉しくて、私も張りきって歩きマスhappy01noteheart02

でも帰り際には、肩と腰が大きく揺れていました。

少し前の同じように涼しい日、やっぱり1時間以上歩いた時も

同じようなコトがあったね。

体重も減り、暫くは「足がイテテだよ~bearing」という感じが

見当たらなかったけど、長時間の散歩は辛くなってきたかな。。。

034

それと今日はウンチがユルユル~で

始まり、その後ピ~~っになり、

ブー君、いろいろ大変だったね。。。coldsweats01

ピ~~は一過性のものだといいんだ

けど。。。。

なんかあったら、わかりやすくsweat01教えてね。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008-08-21

雷雨

今日はフロントラインとフィラリアの薬をもらいに近所の病院へ。

前回から2週間しか経ってないのに、今日の体重は26.35キロ。。。

マイナス2キロなんて、そんなバナナ。。。(死語)shocksweat01

見た目や触った感じ、今までと変わらないように思えるのだけど。。。

食事の内容や肉や魚のローテーションも、大きく変えていないし

ブーの食欲はもちろん、元気だって普段どおりだしねぇ。。。sad

目標体重をキープできてたことに気を良くしてたけど、もう1度

見直さないとダメみたいだね。。。

痩せすぎもダメだし、う~ん。体重管理ってムズカシイ。。。

038 2週間後、もう1度体重を量って減り続けるようなら

精密検査というコトになりました。

何か病気のサインでないと良いけど。。

ブー痩せちゃった。。。グスンcrying

014 家に着いたらモ~レツな突風が吹き始めて

その後、雷雨になりましたthundertyphoonrain

でも今日のブー君、テーブルの下に

避難することもなく、怖いながらも頑張ってたねwinkgoodup

そんな健気な姿にウルル~~weepときて

夕飯に目玉焼きをオマケしてしまいました。

ラッキ~だったね、ブー君shine

この調子でカミナリ克服してゆけるといいねぇhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008-08-06

ブー君、どうしちゃったの?

ブルースがおねしょ?するようになってしまい、

今日で3日連続ですweepこんなこと初めて。。。

“お漏らし”なんてものではなく、しっかりワンツーしてあり

池のようになっています。

わざとこんなコトする訳もなく、絶対何か理由があっての

ことなのに、今朝は怒ってしまいましたdespairsweat01

いつも家具の下にオシッコが入りこんでいるので

中身を出して家具を移動して掃除。。。

朝からけっこう重労働+暑さもあって3日目の今日は

イライラ~annoyピリピリ~poutっときてしまったなぁweep

ブーは「ゴメンなさい」をしてるのに、ブツブツ言って

111 ごめんね、ブー君bearingsweat01

でも、いったいどうしたんだろうね???

3連チャンでおねしょしちゃうなんて、ブー君らしくないねぇ。

病気のサインかもしれないし、夕方近所の病院に行って来ました。

124 今日は体重28.5キロ/体温38.5℃

尿検査の結果、異常はナシ。全項目正常値でしたが

“尿比重”というのが、やや低めだそうです。

低いと、腎不全、尿崩症、クッシング、多飲などだそう。。。

でも数値的に病気が原因てことではなく、

多分心理的なものでしょう、とのことで

クスリは出ずに、様子を見ることに。。。

水分の多めの食事をしてるせいか、ブーはほどんど

お水を飲みません。

食事や環境etc、、、普段と変わったこともなし。

思えば3日前あたりから、夜もかなり蒸し暑い熱帯夜でしたnightspa

でも夜は、ブーの居るリビングのクーラーは切っていたので

まさか、これが原因。。。???coldsweats02

今夜から、クーラーONにして様子を見てみてください!

との先生のアドバイスを実行してみようと思いますmoneybagsweat01

これで解決するといいのだけど。。。。。

ブー君、暑い思いさせてごめんねcoldsweats01

今夜は涼しくするから、おねしょしないでよ~~~~うcatface

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧