blues! ご飯*おやつ

2009-10-17

おめでとう!BLUES!

今日はブルースの誕生日birthday 早いもので、5歳になりましたdognote

1017omedetobubu

おめでとうsign03ブー君heart04 今年も元気に誕生日を迎えられたことに

感謝しようね。

ワンコの誕生日って、とっても嬉しい半面、もっとゆっくり歳をとって

いって欲しいなあ、、、なんて思ってしまい、ちょっと複雑。。。

でもブルースがこの先、どんな風に歳を重ねて、ブーオヤジから

ブー爺へと変化してゆくのか、とっても楽しみでもあります。

なんだか、ものすごい矛盾してるけど。。。

爺ちゃんになっても、すぐ興奮しちゃうのかなあ。。。

とんでもない頑固爺さんになっていたりするのかねえ。。。

どんなブー君でもいいよ。おいしくご飯食べて、楽しく散歩して、

泳いで、遊んで、イタズラして怒られて。。。。。smile

ずっと自分の脚で歩いて過ごせるように、病気をしないように

元気に楽しく暮らしてゆけたらいいな、って思います。 

1017bubucake
ブー君、5歳だね♪おめでと!!!早く食べたいよね(笑)

1017paku  

・・・Σ(゚д゚;)
せっかく作ったんだから
もっと味わって食べてくれ

どうやら自分の顔から
食べた模様。。。

 

 

 

今日は、ブッキーブーおばば、張り切ってcakeを作ってみましたnote

1017cake
ミートローフとマッシュポテトの【ブー5歳おめでとケーキ】   

我ながら、サイコウケッサク!!!と自画自賛(笑) うふ 

 

レシピは コチラ と コチラ を参考にしてみました♪  

******************************************************  

ブー用には・・・・・・・

① 鶏ムネ肉・砂肝・人参・南瓜・ブロッコリーの茎・麦こがし・

青のりをフードプロセッサーにかけて230℃のオーブンで10分焼き

ミートローフの土台を作り・・・

② じゃがいも(大)5個分を蒸して豆乳、カッテージチーズを混ぜて

マッシュポテトにし、顔と文字の分を残して①に乗せて更に5分焼く

③ 顔は②の残りに麦こがしを混ぜて少し色付け、目と鼻と文字は

キャロブパウダーで色をつけました。

********************************************************

1017ushisanarigato_2   

1017moumou

ママしゃん、どうも
ありがとう♥
ブー、とっても
気に入っちゃったあ!
モ~ウ興奮しちゃうよ
おやつもごちそさま♥

1017kouhunnshichauyo  

 

 

1017zzz 1017arigatou

ママしゃん、どうも
ありがとう♥
フカフカでとっても
気持ちいいよ~
ブーいい夢見れそう
すぐヨダレが出ちゃうからお口拭きも嬉しいな♥

 

 

 

ブーブログを訪問してくださるみなさま、「おめでと」のloveletterpresent

贈ってくださったママさん、本当にありがとうございますdoghappy01

おかげさまで、とっても良い誕生日を迎えることができましたnote

本当に、ありがとおぉぉぉcrying (感無量)

 

そして、今日は黒ラブの蓮くん も3歳のお誕生日birthday

明日はゴルのハイジちゃんが、初めてのお誕生日heart01

蓮くん、蓮ママさん、本当におめでとうnotebirthdaypresentnote 

ハイジちゃん、ローラママさん、ホントにおめでとうnotebirthdaypresentribbon

嬉しnote楽しnoteがいっぱいの1年でありますように。。。heart02 

 

 

|

2009-07-21

ウマウマお肉

世間さまは3連休でしたが、私は心身ともに撃沈していたので

houseに引きこもりでしたsweat02 外出したのはブーの散歩だけ。。。

しかも朝早く夕方も遅めなので化粧もせず、おばはん全開sweat02

体調も戻ったので、気持ちを切り替えてウキウキの1週間に

したいと思いますnote  

 

そんな訳なので、普通にヒマな連休を過ごしたブー君ですが

ひとつだけ、目新しい事が。。。。。。。shine

ラフィ君とあみちゃん が日記でおいしそうに食べていた1枚肉を

ブーにも頼んでみましたnote

Uma_uma1

1枚約100gの、ウマそうな馬肉ですheart02

左の写真、鷹の爪と比べてみました。。。デカいけど薄いです。

さてさて、、、ブー君、試食の時間だよ~~~おnote

取りあえず、記念撮影をして さあ、どうぞpaper

Umai1

あ゛~~床に落としやがった~gawk と思うも束の間。。。

ペロリと3口くらいで平らげました。ウマウマだったかな?dogheart01happy01

実は 牛モモの1枚肉も頼んでありますheart02

ブー君、お楽しみは まだ続くだよ~~~うnote 

 

 

 

 

| | コメント (5)

2009-06-16

おいしい時間

昨夜は寝ようと思ったら、ドッカ~ンthunderと激しい雷雨。

今夜もゴロゴロthunderしています。

ブーにとって、暑さと共にツライthunderの季節になってきました。 

 

日中は涼しい風が吹いて、過ごしやすい1日だったんだけどなぁ。

我が家のブルーベリーが少しずつ、食べ頃になってきました♪

前の山に台湾リスが住み付いているので、さっさと収穫しないと

まんまと盗られてしまいます。 今日の収穫は、、、、10個くらいsweat01

ブーと半分ずつ、おやつに食べました♪

(ダンナの分を残すの忘れた愚妻です)

   Oishii1

夏の野菜も安く買えるようになったので、今夜は冬瓜をブーに

おすそ分け。鶏ミンチとオクラと白ゴマでスープにしました♪

それと、鮭・南瓜・おかひじきの おじや。

水分たっぷり過ぎの晩ごはんでしたsweat01

 

これを書いてるうちに、thunderが激しくなってきてブーの怖いモードも

up。。。でも、頑張ってテーブルの下から出て、側に来ています。

だけど、お口はムニャムニャ。耳も手足もジットリ・・・。

怖いんだもんね。 でもでも頑張ってるブー君。エライねえsign03 

 

 

 

| | コメント (4)

2009-05-26

内臓ミックス使ってみました

今回生食用のお肉を注文した時に、試しに羊の内臓を

頼んでみました。

ブーは絶対にスキdeliciousだと思うのですが、私の方がどうも

苦手で、ニオイとか気になり敬遠していましたsweat01

(鶏レバーですら、息を止めながら過熱してますsweat02

どんなもんかと、今回小さいパックを注文。。。  

007 ラムの心臓・腎臓、

マトンタン、シープレバーが

ミックスされてるそうです。

「羊肉のなみかた」さんはコチラ  

 

さてブー君、お待ちかねの朝ごはんsign03内臓、食べてみてねnote 

010_2 012

今朝は羊内臓約100g、ラム約150g、野菜ペーストに

卵殻パウダー、ブロッコリー、長いも、青のりを

トッピングしました。

何でも喜んで食べてくれる、ありがたいブー君dog

今朝のお食事は、いかがでしたか・・・sign02 

002 まずい~。。。 

なんちゃって。。。 ↑ ホントはあくびです  

気になるニオイもなかったので、

次回からお肉のローテーションに入れようと思いますnote 

 

001 今年初のスイカ!

やっぱりまだ早かった。。。

(or 選び方が下手なのかも。。。)

 

 

 

| | コメント (2)

2009-05-23

ニコニコ ジャーキー

今日も暑いsun暑いspaupup

「ブー暑いよ~bearing」と、ベロを伸ばして私の顔をチロチロ見る

ブー君。。。 買い物に出た時だけ、今年初のクーラーを

つけました。ワンさんにはツライ季節になってきましたねbearing 

 

しばらくお休みしていた馬アキレスのジャーキーをひさびさに

作りました。ずいぶん前にも書いたけど、生のアキレスを

天日干しするだけ。。。

  013

短め部分が届いた時があり、飲み込んでしまったのでbearing

今回は長めのものを、とリクエストしたら超ロングサイズを

送ってくださいましたsign01

ひさびさのアキレスに、ワクワクlovelyのブー君!

「暑いから部屋に入れば~??」と声をかけても・・・・・・

022 023 026

側を離れたくなかったようで、張り付いて待っていました。

019 明日は天気が悪いみたいなので

出来上がりは週明けかな?

ブーくん。。。。。。。sweat01

健気な姿に負けて、実は既に

1本あげちゃいました。。。coldsweats01  

半乾きでも生でもgoodですhappy01 

 

 

 

| | コメント (2)

2009-05-01

ブー煎餅

風薫る5月note 気温は25℃と高めだったけど、

爽やかな気持ちのいい陽気で今月もスタートしましたnote

今日は散歩以外はずっとhouseに籠ってブーとのんびり。。。

先日ラフィ&あみままさんが日記で紹介してくれた

お手軽クッキーを作ってみましたup

我が家はそば粉がないので、小麦粉で。他に卵、アマランサス、

青のり、桜エビを混ぜて焼いてみたところ、クッキーというよりは

「ブー煎餅」という仕上がりです。

(全部混ぜて、薄く伸ばしてオーブントースターで5~6分焼くだけ)

153 164

 167 180

ラフィ&あみままさんのものとは、だいぶ違うシロモノですが

桜エビ風味で、そこそこデリシャスな煎餅でしたgood 

 

ブルーベリーにも実がなり、収穫が楽しみですnote

158_2 155_2 179_2

168_2 174_2 170_2

181_2 メロンのケーキは、昨日ダンナさまが

仕事帰りに買ってきてきれたおみやげ。。。

滅多にない事なので、記念撮影camera(苦笑)

メロンの中に、スポンジとあっさりめのカスタードクリームが

たっぷり。。。デリシャスなお味ですdelicious

(夏は桃バージョンもあり。。。。。)

|

2009-03-02

ごはん

昨日ブルースがゲエ~(嘔吐)しました。

内容物の中に葉っぱ(葉っぱや枝をガジガジやって以前にも

数回ゲエ~してるので、コレが原因だろうと思います)

鶏骨も混じっていました。2~3㎝の細く尖った状態で。

戻す時に食道とか喉とか、どこか傷つけたんじゃ・・・

と気になりましたが、血らしきものも混じってなかったし

大丈夫かな?

生の手羽中を朝ごはんの時に食べて、ゲエ~が16:00頃。

骨の消化ってけっこう時間がかかるものなんですね。。。 

 

私は、本村伸子先生の本と須崎先生の本を参考にブー飯を

続けてるんですが、本村先生によると

「骨付き生肉は、タンパク質、脂質、ミネラルをバランス良く

含み、水分やビタミン、さまざまな酵素や抗酸化物も提供し

犬や猫に必要な栄養素をほとんど摂取できる」というような

コトが書いてあり、それならばブーにも~!と去年の夏に

初めて手羽元をチャレンジしました。が、失敗。。。

ちゃんと噛んで食べることを教えたくて、私が手に持って

ガジガジさせるつもりが、肉を見た瞬間、丸呑みしました。。。bearing

心配でドキドキしながら病院へ行ったら、獣医さんにはかなり

イヤな顔をされ「鶏骨は止めた方がいい」という意見でした。

でもワンさんの胃液は強烈なので、骨なんて簡単に溶かす

ことができるそうです。

結果、ウンチも問題なくいたって元気なブーでしたがそれ以来

やっぱり怖くて、骨付き肉は敬遠していました。 

 

でも、しばらく前に、とあるサイト知り

(鶏骨やワクチンの事や他にもイロイロ。読み入ってしまいました)

今年に入ってから、もう1度チャレンジしてみようと考え直し

少し骨が柔らかめの、手羽中を使い、今度はお皿に置いて

出してみたら、ちゃんとガジガジして食べてくれました。

噛むのはせいぜい6~7回ですが。。。

002 手羽中、ガジガジ中・・・ 

 

今は1回に手羽中2コ(約100g)を週2回くらい食べさせて

います。たまにウンチが白っぽい時があるのは、量が少し

多いのかなぁ (本村先生の本によるとそれっぽい・・・) 

 

先月忙しい日が続いた時、かなりテキトーな内容のご飯を

出してしまい、これを機に少し食事の内容も見直してみようかな?

と思ってます。

足腰への負担を減らそうと最初は、ダイエットが目的で始めた

お家ご飯。その目標は達成できましたが、やや絞りすぎた感もあり、

昨年10月の血液検査では、タンパクが、マイナス1ではありますが

基準値よりも低めでした。今はどうだろう?

来月フィラリア検査の時、詳しい血液検査もしてもらおうと思います。

 

004 我が家はサプリ等使ってません。。。

(多分、お金が続かないweep

今まで薄皮取りが面倒で

やってなかった卵の殻を、

最近やっと使い始めました。

カルシウム満載だそうですshine

すり鉢ですりつぶして、食事にに混ぜています(o^-^o)

 

|

2008-10-05

暇な日曜日

今日は前から楽しみnoteにしていたお出かけが都合で

行かれなくなり、ガックリ&ヒマックスな日曜日になりましたweep

暇つぶしに、たまにはブー君のおやつでも作るかな。。。

(ブー、ごめん。。。。。。catfacesweat01

 

まずは、ひさびさに砂肝ジャーキーを。。。。

012_2024

砂肝をテキトーな大きさに切り開いて

150℃のオーブンで30分くらい焼いた後、100℃に下げ

10分程度焼いて出来上がり、超カンタンです。

(我が家のオーブンの場合です)

 

もう一品、今回“ボーロ”を作ってみました。

(レシピはコチラを参考にしています)

スキムミルクがないので、代わりに豆乳を使い、きな粉を

入れてみました。

011_2013

レシピを参考に分量は大ざっぱにしたので、ややしっとりめ

の仕上がり&ヒビ割れてしまったけど、案外イケる~good

食いつき、肝心のブーの分が少なくなってしまいましたsweat01

(ブー、ごめん。。。bearing

033 シブい顔のブーですが、

これは出来上がりを待つ、ですsweat01

見た目も味も、関係ねぇ!!の

ありがたいブー君heart02

どっちも喜んで食いついてくれましたhappy01scissors

 

両方簡単に出来るので、暇つぶしにはなりませんでしたが。。。sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-09-07

リコール

昨日から会社の慰安旅行でダンナさまが留守の我が家です。

と云っても、隣の市の私の実家にわりと近いところ。。。

でも今回はオーシャンビュ~のリゾートホテルだwavebuildingshine

と本人は喜んでいましたhappy02note

オヤジ軍団には熱海の温泉旅館とかの方が

似合うと思うんだけどなぁ^m^

010_2 001

まだまだ残暑がキビしく蒸し暑いブー地方です。

suncloudの間に出たり入ったり、忙しそう。。。

ラフィままさんの日記から大切な情報をいただきました。

ヒト用、ペット用品のリコール情報が確認できます。

http://www.recall-plus.jp/

036_2

ワンコ用のおやつなんかも出ています。是非見てみてくださいね~!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008-09-03

大好物の馬アキレス

先日買った“馬の生アキレス”でジャーキーを作ってみましたdog

028 なんとも言えない感触と生臭さで

私はかなり苦手ですweep

029 030_2

raincloud続きの晴れ間に洗濯ネットに入れて干してみました。

干した数時間後にまたrainになり、その後もぐずついたため

4~5日かかって、やっと完成!

172 (*^ω^*)ノ彡

以前、買ってたやつと同じだ~~!

家で出来るもんなんだねぇ、と

かなりコ~フンしました(≧∇≦)

さぁブー君、ひっさびさ~~の馬アキレスだよ~~!!

ブーの大好物だねぇheart02

175 178

181 ウマ~~~いheart04

気に入ってくれて良かったよ~lovely

また作ってあげるよ~~~happy01good

| | コメント (5) | トラックバック (0)