kayak! (カヌー)

2009-09-20

秋晴れの精進湖♪

シルバーウィーク2日目 sun晴天 

 

連休の混雑が大嫌いな我が家ですが。。。。。

ブーを泳がせてやれる機会も今年は僅かになったので

カヤックしがてら、精進湖へ遊びに行って来ましたnote

0920kuruma_2 湖が近くなるとウキウキワクワクの

ブー君。水の好きなコって、離れた

場所からも水のにおいを嗅ぎ取って

嬉しくなっちゃうらしいです♪  

 

現地に9時過ぎに到着。さすが大型連休、既にテントがたくさん!

我が家は日帰りなので、湖畔にタープだけ設営しました。

0920shoujiko

キレイな青空で、正面には富士山も、くっきりfuji

少し心配だった水温もOKだし、絶好の行楽日和ですsun

0920gachan 今日はガーちゃんも

遊びに来てました♪

(良くわからないけど

アヒル????)

ガーガー言って、人に慣れてる感じで可愛い~♥みんな激写してました!

 

0920kayakbubu  

我が家の記録といえば、いつも同じ。。。午前、午後と

ブーは泳いで、人はせっせと漕いで。。。の繰り返しです。。

0920bubu

水泳はやっぱり楽しいねえ!ブー君!!

0920gohan いつもは弁当持参かカップラーメンで

お昼を済ませる我が家ですが

今日は七輪持参で焼き肉にしました♪

シルバーウィークですからね♥(?) 

 

おいしいニオイはするのに、なかなか

貰えなくて、ちょっと不機嫌なブー。

ブーは冷まさないと食べらんないよう。 

 

 

楽しい時間が過ぎるのは、アッという間ですねえsweat02

日中はちょっと暑いくらいでも、夕方はやっぱり寒い。。。

冷えないうちに引き上げる我が家。 

0920fuji  

夕暮れの富士山、とってもキレイでしたshine 

 

Xxx  

関節の悪いブーには水温が影響

するので、湖で泳ぐのは今年は、

今日でおしまいになりそうです。。。

あとは海で何回泳げるかなあ。。。

できるだけ、たくさん泳ぎたいよねえ!ブー君!!  

 

 

 

 

| | コメント (4)

2009-09-07

裏磐梯で夏休み*湖でゴーゴー*

日中は暑くても、朝晩は寒いくらいで暖房をつけました。

釣り好きのダンナ。去年は釣果ゼロだったので、今年は

魚探までゲットして(ヘソくりで買ったらしい。。。)気合充分dash

 0907gakkuri

でも。。。ブーと朝の散歩から帰ったら、釣果ナシでガックリと

戻ってきたダンナに遭遇しました。。。。 さわらぬ神に

祟りなしなのに、ダンナを励ます優しいKYブー君heart02 

 

さてさて今日は、猪苗代湖へ遊びに行きましたnote

0907inawashiro

気温は30℃ 水も温~~~い。

ブーにとって絶好の湖水浴日和ですsun

裏磐梯にはカヌーするのに良い湖がたくさんあるのに、

わざわざ猪苗代湖にやってきたのは、ここ(天神浜)から見る

磐梯山が大好きなんですfuji それに水もキレイだし。。。shine

出艇したのが湖水浴場だったせいか、果てしなく遠浅だったのが

ちょっと失敗でした。

0907tenjinhama_2

0907inawashirokayak

体調がイマイチの私は、磐梯山を眺めながら今日はのんびりと

見学しました。そんなんで陸からデジカメcameraのズームが届かず、

ブーの泳ぐ姿は撮れませんでした。。。bearing

でもブーもダンナも、ご機嫌で湖に出て、私ものんびり昼寝

しながら山を眺めて、とっても良い1日でしたdoghappy01note 

 

本犬、かなり泳いでお疲れのようです。。。。

0907zzz

夜は近くの休暇村が無料で天文台を開放してるので

行ってみたら、、、、、、、

cloudが多いので中止にした。と言われてガックリ。。。crying 

 

 

| | コメント (0)

2009-09-06

裏磐梯で夏休み*陸でゴーゴー*

今年も裏磐梯で3泊4日の遅めの夏休みを過ごしてきましたnote

那須高原SAのドッグランでひと遊び&休憩して、現地へ。

0906

ますは“カフェおちば”さんで、お昼ごはんdelicious 

カレーがおいしいので、コチラへ来ると寄ってしまいますsweat01

そして、今年も“レイクランドヒバラ”さんのモービルコテージへ宿泊。

Lakeland

去年と同じ部屋をお借りしましたclover檜原湖も少し見えますnotes

Mサイズ4人用。ブーが動くには狭めだけど、人間には

そこそこ十分な広さです。 

 

ひと休みしてから、ブーを思いっきり遊ばせてやりたくて

秋元湖展望台の近くの原っぱに行ってみましたnote

自然いっぱいの裏磐梯とはいえ、ワンコをフリーで遊ばせる

場所って、やっぱり限られてしまうようです。

今回出発前に、入念に情報収集して見つけた場所がココsign03 

噂通り(?)誰もいなくて、、、、、、、

ブーが遊ぶにはサイコーの場所でしたup ひゃっほうhappy02

0906akimotoko

野生に戻って弾けるブー君sign03 滅茶苦茶イキイキshine

0906lakeakimoto

「アンヨは大丈夫~?wobblysweat01」と、ひとりドキドキ心配する私を

尻目に、ダンナと土手を走り回って遊んでいました。

0906akimotokobubu

ブー君、大満足だったねwinkdogup  

 

夕方、ダンナと2人でカヤックで檜原湖に出てみました。

(気温水温低めなので、ブーは留守番です)

去年は初日に転覆した我が家。今回は誰か(dogウフ♥)が

いないので安心して(sweat01)漕ぐことができ景色を堪能ましたshine

0906hibarako

0906lakehibarasunset

夕暮れの

檜原湖を

40分くらい

漕ぎこぎ。

本当に

キレイで

サイコ~でしたsign03 

ブーにゃん、ごめんねえsweat02明日は泳いで弾けようねsign03 

 

 

 

 

| | コメント (3)

2009-09-03

本栖湖でカヤック

最近cloudsprinkle続きで、どんよりして涼しい毎日。。。

日暮れもめっきり早くなり、日に日に秋の気配を感じます。

なんかちょっと寂しいなあ。。。

秋って、何故かセンチメンタルになっちゃいますよねえ

( ´;ω;`)ブワッ 

 

私のおセンチ気分はさておき。。。

先日(8/22)本栖湖へカヤックに行って来ましたnote

0822motosukokayak

本栖湖で漕ぐのは初めてでしたが、水が綺麗ですねえ。

透き通っていました。

161 ☚コノ物体は、何でしょうか。。。

防水cameraを買ったので、念願の

水中ブーの撮影をしてみました。

失敗だらけで、この写真が唯一

成功(???)デス。。。 

 

この日はsuncloudのまずまずの天気で、気持ち良く遊んで来ましたnote

午前、午後と泳いで、漕いで。。。

0822kayak

まだまだ下手くそながら、カヤックは楽しいnote

あとはブーが艇上で落ち着いていられるようになれば、、、、、、、

もっと楽しめそうな気がします。

ワンコ連れには、シットオンカヤック、良いです~scissors

買い替えて正解でした。

0822motosuko

弾けるブー君dogheart ブーの楽しい笑顔が見れれば

それで良しsign03 であります。。。happy01 

 

 

 

| | コメント (6)

2009-08-09

朝の海

蒸し暑さが続いているブー地方です。こんなジットリ暑い日は

海に連れてってよ~おsign03 と、ブーにせがまれ、早起きして

近場の海へ行ってきましたwave

0809_asakogi1

いつもは穏やかなこの湾内も、今日は波が高めでした。

大潮と台風の影響だそうです。

それでもカヤッカーさん達は、スピードの出そうなシングル艇を

がんがん漕いで、沖へ出て、どっかへ行ってしまいました。

あ~あ カッコいいなあ。。。 我が家は なんちゃってカヤッカー

ですから、湾内で水遊び。。。。。。

(正直言ってコレならゴムボートで充分いける!って感じです)

0809_asakogi_blues

今日はブーも、たくさん泳ぎましたnote

0809mitohama1 私も海へ ドボン。

念願のブーと一緒に

初泳ぎ~~notesというか。。

カナヅチに近いので、

ライジャケ着てても

0809bubu_2 足が着かないとこはコワイ。

そんな感じなので、一緒に

浸かったという感じです。

でも、まあブーと一緒に海に

入れたので気が済みましたnote   

その後、ダンナとブーは沖へ出てくる~paperと気合を入れて

出て行きましたが、早々に戻ってきたので、どうしたのかと

思ったら。。。。。

ブーがお腹イテテで、なんと艇上でピーーになってしまったcrying

とのコトで。。。sweat02 今まで海水浴でピーはなかったのに。。。

海水をたくさん飲んでしまったとか・・・???

撤収後も、今回は水をかなり飲んでいました。(でもその後は

ピーもなく元気なので、とりあえずは安心しています) 

0809_mitohama

ブーくん、お腹イテテで可哀相だったね・・・sweat02

でも、、、、コロナは泣いてたよ、きっと・・・

(そしてダンナも・・・・weep

0809_asakogi_paw1  

 

 

| | コメント (2)

2009-07-28

カヤックツアー

長い時間座っているのがツライ事情があり、今頃ですが。。。

7/25に、おnewのカヤックでツアーに参加して来たので残して

おこうと思いますnote 

 

場所は伊豆の某所。我が家を含め、6組、十数人での

ツアーでした。「アルピナ」に代わって我が家にやってきたのが

feel freeの『CORONA』という、シットオントップのカヤックです。

075corona1

アルピナより安定感もあり、水抜き穴がいくつか開いているので

溜まった水をかき出す必要もなし。ほぼ平らなのでブーを水中から

引き上げるのが楽だというのがメリットですshine

(アルピナの組み立て撤収が面倒くさい。が本音らしいダンナ)

0725kayak

この日が初出艇だったので、進水式をしてお祝いしてくれましたnote

その後、約5時間のツアー開始。

いくつかの洞窟を巡ったり、熱帯魚を観察したり。。。

0725kayak_tour

休憩時間は長めだったけど、途中からカンカン照りsunになり

風も出てきて、初心者向きツアーとはいえ、けっこうハード。。。

昼食に上陸したのもホットspaな岩場で、ブーにとっては足にも

悪いし、カラダにもツライ状況。。。shock ココで引き返そうかと

悩んだけど、団体行動だしなあ、、、と留まることにして

ブーを水に浸けました。。。

0725kayak_tour_2

この日犬連れは我が家だけだったので、ブーをあまり自由にして

やることもできず、きっとブーはあまり楽しめなかったと思います。

やはり周りに気も使うし、今回は 楽しさ<疲れ というのが

本音でした(苦笑) でも最初は、ギョ~犬がいるう~wobblyという

感じだった方も、最後には「いいコだねえ」なんて褒めてくれたので、

ブーもだいぶ成長したんだな~confidentと、嬉しくなりましたheart02

私達にとってはワンコと一緒に楽しむコトが当たり前でも、一緒に

暮らしてない方には、まだまだ不思議なことのようです。

犬がカヤックに乗るの?泳ぐの? なんて新鮮な声が聞けました。

 

どーでもいいコトかも。。。ではありますが、、、、、、、

カヌーとカヤックの違いが疑問で、先生に聞いてみましたear

簡単に言うと、シングルパドル(片方にブレードが付いてるやつ)で

漕ぐのがカヌー(カナディアンとか)。

ダブルパドル(両方にブレードがついてるやつ)で漕ぐのがカヤック

なんだそうです。

日本では一緒くたに「カヌー」と呼ぶことが多いそうで。。。。

てゆうコトは以前の「アルピナ」もカヤックだったんですねえ。。。

教えてもらったウンチクを語ってみました~paper   

 

 

 

 

 

 

| | コメント (6)

2009-06-06

今年の初カヌー

ブーの元気も戻ったのでnotes 今更ですが、、、、、、

6/1 精進湖へ今年初のカヌーに行って来たので、簡単に

残しておこうと思います。

予報は午後からrainthunderだったけど、現地に着いたら、まずまずの

天気で富士山も時々、姿を見せてくれましたnote

ひさびさのカヌー!組み立て式のファルトボートなので、まずは

組み立てから。。。 だいたい15~20分くらいです。  

022044     099078067Fuji   

テンプクトリオの悲劇を味わうのがイヤだったので、まずは

ダンナさまと2人で楽しんでもらいましたnote

(誰かdogのせいで、昨年1度転覆しています・・・sweat02

ブーには悪いけど、rvcarで待っててもらい私もダンナと2人で午前中に

少しだけ漕ぎましたnote でも予報が当たり、お昼ごろには本降りの

rainに・・・・・・。

止み間を見て、ダンナとブーは午後から もうひと漕ぎして

遊んでいたら再びrain・・・

早めに撤収しました。 しかし、皮肉にも撤収後にはsunsunsun・・・。

雨男はきっと、ブーだ。。。dogeye

次はsunsunsunの日に行きたいねhappy01  

 

競技カヌーの練習に来ていた男のコが、一生懸命 頑張って

いました。 これからも、頑張れ~~sign03

コーチに私もアドバイスをしていただけましたnote

マホロバのカヌー教室の先生でした。私もスクールに参加して

みたいと思ってますnote (転覆時の対処の仕方も学ばないと・・・sweat02) 

 

 

 

| | コメント (2)

2008-09-13

裏磐梯で夏休み④

いよいよ今日で裏磐梯ともお別れかぁ。。。。。weep

今朝はブーには部屋で留守番してもらい、ダンナさまと2人で

朝陽を見ながら、カヌーすることにしました(ブー君、ごめんcatface

493 507

おはよう!磐梯山fuji もうすぐ日の出です。

525_2

とてもキレイな朝陽でしたsun

516 510

一昨日ほどではないものの、今朝も湖面に水蒸気がたってる

箇所もあり、幻想的な雰囲気を味わえました。。。

自分達だけ楽しんで、ごめんね、ブー君。。。despairsweat02

ブーも帰る前に、ひと泳ぎしなくちゃねぇ~~~~dog

559 568

569

544  545

ブー、すごいやlovely以前は怖がって飛び込むことができなかったのに

成長したんだねぇ。。。超カッコいいよ~~~~happy02heart04(親バカ)

608

576

599

580 ブーは本当に泳ぐのが好きだねぇconfident

レトリーバーだけに、回収作業が

大好きみたいだねheart02

水遊びしてる時のブーを見ていると

とってもイキイキと楽しそうで、本当に幸せな気持ちになります。

610 ブーと一緒でホントに良かったなぁconfident

泳げる期間もあと少し。時間とお金が

許す限り、こうして泳ぐ時間を作って

あげたいと思います。

648 362 外でのワンツーは気持ちいい

かな???smile

レイクランドヒバラさんでの3日間、とても楽しかったですnote

管理人さんも優しくて、ステキな方でしたshine

195 131 129

お風呂やトイレ、炊事棟もとてもキレイで、キャンプ場って

汚なそう。。。という私の先入観は払拭されました。。。coldsweats01

387_2 来年もまた来れたらいいねぇnote

キャンプ場とお別れして、お昼は蕎麦にしました。

トンカツ好きのダンナはんですが、蕎麦も大好物ですdelicious

手打ちそば処 おおほり”という裏磐梯を少し下ったところに

あるお店にしました。ご主人が栽培から手打ちまで全部

662ご自分でされてるそうです。

←天盛りそば。とにかく

天婦羅がすごいボリュ~ム!

お蕎麦もおいしいし大満足happy02up

660 お店もとても混んでいました。

663 665

669 お店の裏の素朴な風景。

なんか癒されました。。。。。

668 666

予報は昼前からrainだったけど、cloudで持ちこたえてくれてたので

最後に“昭和の森”に寄りました。

679 いちいち撮るなよ~って感じのブー。

672

一応、記念だから。。。。。。sweat01

692 721_2 とても広くて気持ち

いい公園でした。晴れてたら大パノラマが楽しめたのにねdespair

732 またね!磐梯山。。。weepfuji

残念ながら最後にお顔を見ることは

できませんでした。

また来年、会えたら嬉しいなぁ。。。

 

磐越道~東北道を通って帰ったのですが、この道を通るたびに

ブルースを新潟に迎えに行った日のことを思い出します。

1月だったからsnow景色一色で、寒かったねぇ。

ブーは車の中で一言も発することなく、おとなしかったねぇ。

不安でいっぱいだったよね。。。。。

でもブーが家族になってくれて、本当に嬉しく思ってるよconfidentheart02

今は一緒が当たり前だから、疲れて爆睡してるブーだけど、

あの時のことを思い出すことなんて、あるのかなぁ。。。

740 ついに帰って来てしまいましたdespair

本当にアッという間の4日間。

今年はカヌーもあったし、今までとまた

違った楽しい時間になりましたnote

来年も、また行けたらいいね~~~~~happy01dognote

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.

dog大事な思い出を残しておきたかったので、長文になりました。

自己満足の我が家の旅日記におつきあいいただき、

ありがとうございました o(_ _)oペコッ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008-09-12

裏磐梯で夏休み③

186昨夜遅くからrainになり

朝起きてもまだ降っていて

ガッカリdown7:00前にやっとあがり、

薄日も差してきましたcloudsunhappy01

187 今朝も釣りfish

朝晩、釣りに励むダンナさま。まだ釣果ナシsweat02

今日の朝は“パン工房Sき亭”の焼きたてパンbreadheart04

と決めていたので、ブーと買いに行きました。

188 開店後間もなく行ったのでまだ種類が少なく、

ちょっと残念。。。

もっと残念だったのは、店のオバはんが

あまりにも感じワル~gawkだったので、また行こう!とは

思えなかったこと。。。。gawk breadはフツ~においしかったです。

朝食後、2人はまたカヌー三昧です。

またテンプクトリオになるのもアレなので、今日は私は

camera係りをすることにしました(いつもだけど)。

191 いってらっしゃ~いpaper

楽しんで来てね~note

さてさてブー君、少しはカヌー犬に

近づいてきたかな。。。???

224

ちゃんと乗ってる~~~~~happy02notes

ダンナサマと向かい合ってるけど。。。sweat01

255 285

なにやら2人で楽しそうですなぁ。。。

231

205 237

298

しばらくの間、2人で楽しい時間を過ごしたようです。。。happy01upnote

そして今日は会津若松へ観光に出かけましたrun

観光に全く興味のないブー君と、あまり興味のない

ダンナはん。。。でもまぁ、ちょっと付き合っていただきました。

まずは、鶴ヶ城から。。。note

393_2

来たからには記念に1枚camerashine

418_2 お城の周りを散歩して、

とりあえず私の気は

済みました。

421 もっと歴史を知っていれば

違う楽しみがあるんだろうなぁ。

391

そして雑誌で見て、行ってみたかった

“若松栄町教会”へ。

461_2465_3

野口英世が18歳の時に洗礼を受けた教会だそうです。

残念ながら、中は見れなかったけど、どてもステキな

教会でしたshine

会津若松は野口英世が青春時代を過ごした

ゆかりの地でもあるので、“野口英世青春通り”とやらがあり、

散歩してみました。

424 427

野口英世青春広場に寄ったら、こんな銅像が。。。

ブーと私に足りないのは『忍耐』だ!とダンナに言われ、

仕方なく1枚。。。catface 

ブーは今日もたくさん泳いだので、ちょっとお疲れ

モードだねdogsweat01

この広場で少し休んでいたら可愛いお姉ちゃんが

438_3 444_2

ナデナデしに来てくれて、ブーはとっても嬉しそうheart02

良かったね、ブー君dogheart02お姉ちゃん達どうもありがとうheart04

470468469 

この通りにも、風情ある建物がたくさんありました。

このあとお楽しみの晩ごはんrestaurant

474_2 “渋川問屋”さんへ郷土料理を食べに

行きました。dogngなので、ブーは車で留守番です。

475

478

元は海産物問屋だったそうで

当時のたたずまいのまま、

帳場蔵を食事処に利用しているらしく、

すごくいい雰囲気。。。ワクワクしましたhappy02

メニューは郷土料理のコースかステーキコースのみ。

我が家は郷土料理の“祭り御膳・亀”を注文しましたdelicious

483 482 484

485 486 489_2

何かを撮り忘れたけど、12品あってわりと満腹~deliciousbeer

味付けが濃い目なので、酒の肴にいいかも。。。です。

今回会津若松に来た目的は観光より、実はこの郷土料理

だったので、目的を果たせたので気が済みましたhappy01note

そして裏磐梯へ戻り、今日はこっちで過ごす最後の夜です。。。despair

楽しい時間て、あっという間だねぇ。。。。。

491_3月がとってもキレイでしたshine

星もキレイだったけど、

私のデジカメでは、写らない~bearingsweat02

172

帰りたくないよ~sweat01と思いながら、

おやすみなさい。。。night

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008-09-11

裏磐梯で夏休み②

今朝の気温は12℃、寒い朝でしたwobbly

桧原湖は水蒸気がたって、幻想的な景色でした。

こんなキレイな景色をcameraに撮れないのが泣ける。。。weep

昨日水没したデジカメは、蘇生処置したものの

今日になっても動かず、やっぱ壊れていましたcrying

(メモリーだけは生きててくれたのが幸いですweep

047_2 去年のxmasに買ってもらったばかりの

デジカメ。。。

こんなに早くお別れになるとは。。。

ごめんねぇweep

あ~困った。cameraのない旅行なんて、

かなり、つまらなすぎる~weep 

・・・・なので、買いに行くことにしました。

西吾妻スカイバレーを通って、1時間ちょっとで

隣の米沢市です。来年の大河ドラマ『天地人』の舞台

だそうで、そこらじゅうPR用のノボリがヒラヒラ~と。

予定外の大出費moneybagcryingcameraですが、Yダ電器のポイントで

半額まかなえたのが助かりました。。。good

151 買ったばかりのcamera

早速、米沢駅を記念に1枚smile

米沢と言えば、米沢牛かぁcatface

ブーのお肉を頼んでる

“なみかた”さんも、米沢だったよなぁ。。。

私のアタマは肉でいっぱいに。。。。chickpighorse

でもcamera買っちゃったから、ガマンだな。

早く泳ぎたい誰かと、早くカヌーに乗りたい誰か。

観光はせずに、裏磐梯に戻ることにしました。

152 158

スカイバレーの展望台から見た景色です。

実際は大パノラマで、かなり絶景でしたshine

帰ってから、ブーとダンナはウホウホしながら

カヌー三昧でしたが、cameraバッテリーの充電中で

写真はありません。。。

169

充電が完了したのは、もうこんな夕暮れです。

171

とってもキレイな空でしたshine

175 せっかく米沢へ行ったので

米沢牛の駅弁を晩ごはんに

買っておきましたsmileheart02

ささやかな贅沢~~goodshine

ご飯が多くて超満腹~deliciousおいしかったです。

179_3 今日は肝心のブーの

写真をほとんど撮ってなかったな~。

明日はいっぱい撮るからねhappy01

182_3 ブー眠い。。。

たくさん泳いで、お疲れのブー君。。。

夢の中では、腹いっぱいご飯とおやつ食べるんだよ~heart02

173 明日も楽しい1日に

なるといいねnotes

2日目の夜はこれで

おやすみなさい。。。night

| | コメント (2)

より以前の記事一覧